ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月29日

カブリオレ的収納術 その6:火器,たき火道具など

しつこく収納します.火にまつわるものを収納します.オープンカーファミリーキャンパーにとって収納は一世一代の大仕事です.キャンプというよりもはや収納が趣味になっているという説もありますが,違います.収納せざるものキャンプすべからず,なのです.家族で楽しくオープンカーでキャンプに行くためには避けて通れないのです.

カブリオレ的収納術 その6:火器,たき火道具など


無印の麻混ソフトボックスの長方形・小サイズです.以前書いたように,無印のソフトボックスは我が家のかつての主力収納システムでした.特に不満があったわけではないのですが,なんとなくバッカンを利用したシステムに移行したかったので,無印のボックスは一部を除き退役しました.

なお,無印のソフトボックス長方形・小サイズAbu GarciaのタックルボックスLと高さ以外はほぼ同じサイズです.高さは無印が16cm,タックルボックスが11㎝なので無印のほうがたくさん入ります.さらに蓋がないので写真のようにハミ出せるという利点があります.ナタと火ばさみがはみ出すので,ここではタックルボックスを使わずに,無印のソフトボックスのままにしてみています.

(右のタックルボックスXSはとりあえず無視してください)


順番に紹介します.
・ナタ
・火バサミ
・GripSwany ファイヤーグローブ
・ファイヤーエプロン
・SOTO スライドガストーチ ST-480
・SOTO フィールドチャッカー ST-Y450
・カセットボンベ x3
・富士錦 パワー森林香
・Wengerのナイフなど

ここでも強いて自慢するとすれば,オープンカーの限られた積載の中でちゃんとナタを入れていることですかね.というか,まあ焚き火をするなら鉈か斧は必須でしょと言われてしまえばそれまでなんですが…….ちなみに,こだわりのナタと思いきや,ホームセンターで売っていた安いやつです.よさげなナタも欲しいのですが高いのでとりあえずこれを使っています.

工夫としては,ありきたりですが燃料はガスボンベに統一していることです.シングルバーナーST-310とフィールドチャッカーST-Y450とガスランタンUL-Xはすべてカセットボンベでいけるわけです.冬になると,さらにUNIFLAMEハンディガスヒーター ワーム2が追加されますが,もちろんこれもカセットボンベです.ワンタッチで火が付く製品が多いので,小さな子供が多い我が家では負担が減ってラクなのです.

それでもまかなえない分は,BBQコンロや焚き火やSTORM kettleなどの,燃料が現地採取(or購買)可能なものに限っています.ホワイトガソリンとOD缶と灯油は一切排除しています.無骨な魅力のコールマンツーバーナーとか,美しいペトロマックスのランタンとか憧れますけどね.現状は手が出せません.今後の課題です.



----
道具の話ばっかりなので,そろそろまたキャンプに行きたくなってきました.でも6月後半まで予定の空きがないので待ち遠しいです.行ったことのない千葉方面に行くか,お気に入りのワイルドフィールズおじかに行くか迷いどころです.



同じカテゴリー(道具)の記事画像
カブリオレ的収納術 その5:照明
カブリオレ的収納術 その4:調理関係小物
カブリオレ的収納術 その3:食器など
カブリオレ的収納術 その2:どこでもコーヒーセット
カブリオレ的収納術 その1:バッカンが来たよ編
Kermit Chair X TETON sports
同じカテゴリー(道具)の記事
 カブリオレ的収納術 その5:照明 (2014-05-28 20:30)
 カブリオレ的収納術 その4:調理関係小物 (2014-05-28 14:53)
 カブリオレ的収納術 その3:食器など (2014-05-27 22:37)
 カブリオレ的収納術 その2:どこでもコーヒーセット (2014-05-26 16:01)
 カブリオレ的収納術 その1:バッカンが来たよ編 (2014-05-25 23:41)
 Kermit Chair X TETON sports (2014-05-18 15:39)

Posted by まっしょう at 15:59│Comments(0)道具火器収納
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カブリオレ的収納術 その6:火器,たき火道具など
    コメント(0)